保証期間内にiPhone 4Sを無償で交換してもらいました
スポンサードリンク
というわけで、新しいiPhone 5も来たことだし、調子の悪かったiPhone 4Sを修理に出しました。
現象としては、
- 3G回線でネットはできているのに、電話が着信しない時がある。
- ホームボタンの反応が悪い時がある。
の2点。修理はネットから申し込みをして、ヤマト運輸がピックアップに来ました。12日の夜に申し込んだところ、ピックアップ予定時刻は翌日13日土曜日の午前中と表示されたので、ほんまかいな、とおもったのですが、やはり土曜には来ず、実際には14日日曜日の午前中に無事引き取られていきました。それでも十分早いです。
修理の申し込みはこちら。オンライン修理サービス(参考文献[1])。
記録によると、15日にサービスセンターに到着、その日のうちに交換品が発送されて、翌16日にはこちらに到着しました。ものすごく早いです。申込みから3日半、ピックアップされてから2日です。ほんとうにすばらしいと思います。
交換品はこんな箱に入ってくる。交換品の箱までしゃれているApple。
交換される前のものは、発売されて比較的すぐに買ったものだったので、製造年は2011.10のもので、交換されたものは2012.9のものになりました。製造年は以前はシリアル番号の中に見える形で入っていたのですが、途中で仕様が変更されたらしく、いまのものは見てもわからないようになっています。参考文献[2]のサイトでシリアル番号をいれると色々な情報を見ることができます。表示された情報が正しいかどうかは不明です。
交換前のものはさっそくiOS 6にしてあったのですが、交換されてきたものは5.1.1でした。6にしようと思ったですが、次の使用者が「そのままで!」というのでそのままにしておきます。次の使用者はiPhone 4から、今回の 4Sに変えるので、まずはiPhone 4をiTunesにつないで同期、そしてiPhone 4Sに復元すればOK。いつもながら簡単。おっと、バックアップを作るときは「暗号化する」にチェックを入れるのをお忘れなく。
iPhone 4は、iPhone 3G、3GSと並べて保存かなー? しかしこうして並べてみると、iPhoneは3Gのころから一貫して白の方が黒よりも美しいですね。こっち側から見ると白も黒も変わらないけど。
左から3G 3GS 4 4S 5。あ、よくみたら5が上下逆だ ^^;
参考文献
- オンライン修理サービスの概要, Apple.
- Chipmunk: Klantenservice (シリアル番号から製造週などを調べるサイト)
No comments:
Post a Comment