Monday, March 03, 2008

ZiPhone 2.5でiPod touch 1.1.4を簡単jailbreak

スポンサードリンク

先日1.1.1にもどらなくなっちゃったので1.1.3のままただの音楽プレーヤー(?)として使っていたiPod touchですが、ファームウェア1.1.4もでて、しかもそのままjailbreakできるソフトがあるとのことなのでさっそく試してみました。脱獄するにはまず、ファームウェアを1.1.1にもどしてー、そのためにはiTunesをふるいのにもどしてー、とか、たいへん面倒くさい! 1.1.4のまま脱獄できるなんて、便利ですね。そのためにはZiPhoneというソフトを使うのですが、なんかiPod touchの個体によってはうまくいかないのもあるそうです。とりあえずうちのは問題ありませんでした。うまくいかない問題はZiPhoneの作者のかたが現在解析中とのこと。

ではまず、iPod touchを1.1.4にしておきます。普通にiTunesでアップデートすればOKです。

そのつぎに、ZiPhone's blogのページでZiPhone 2.5をダウンロードします。ちょっとわかりにくいですが、広告の下、本文の上あたりに「Download ZiPhone」というリンクがあるのでそれをポチとして、出て来たページでWindows版なりMac版なりをクリックします。なんか足し算みたいな絵になってます。ただし、MacのSafariだとうまくダウンロードできませんでした。tbzという拡張子がわからないみたいで、なかみがブラウザに表示されちゃいます。わたしはしょうがないのでFirefoxをつかってダウンロードしました。LeopardのSafariだと問題なくダウンロードできるという報告もあります。

ダウンロードしたファイルはこんなかんじ。

tbz.jpg

図1. tbzファイル

このアーカイブをダブルクリックすると展開できます。できない場合はSTUFFIT EXPANDERをインストールしましょう。展開できるとこんな感じになります。

ZiPhone.jpg

図2. ZiPhone.app

これをダブルクリックすると、ZiPhoneが立ち上がります。

ZiPhone2.jpg

図3. ZiPhone起動

あとはiPod touchをつないで、「Jailbreak」というボタンを押すだけ。数分でJailbreak完了! スプリングボードにインストーラーがあらわれるのであとはお好きにして下さい!

iPod touch 1.1.4 jailbroken

図4. iPod touch firmware 1.1.4 脱獄完了!

いやはや、かんたんすぎる!

参考文献

  1. ZiPhone's Blog
  2. 1.1.4 Jailbreakを実現するZiPhone 2.5リリース, ipod plus, 2008

4 comments:

mamoTouch said...

おはようございます。
バージョンアップでやめた口だったので、早速、やってみました。。。
iTouchの画面が BSD root: md0,major 2.minor 0 で埋め尽くされ30分近くそのままだったのでリストアかけたりしたのですが、同じ様にインストール画面から上記の表示でそのままです。
MacでもiTunesでもiTouchが認識できないままです。元に戻す方法ご存知ありませんか?

宇宙人 said...

こんにちは。
自分もmamotouchさん同様、クラッシュしてしまい復元出来ずに困っていました。
でも、復元の方法が分ったので参考にして下さい。


失敗したときは以下の手順で工場出荷時の状態に復元できる。ただしデータは全て消去される。

1. コネクタを外す(PC<->iPod touchケーブル)
2. Sleep/Wake+Home長押し
3. 電源オフ表示が出てもそのまま
4. 強制終了したらすぐにSleep/Wakeを離す(Homeはそのまま長押し)
5. Homeを押したままコネクタを接続
6. iTunesを起動する
7. Sleep/Wakeを押して電源オン(ここまでHOMEは押したまま。)
8. あとはiTunesの指示に従う

Anonymous said...

おぉ〜、出来ました!
ありがとうございます。でも何で失敗したんだろう???
宇宙人さんありがとうございました。

ありんこ said...

一部の16Gのtouchだと実行出来ないみたいですね