Tuesday, October 03, 2006

実験:スライムの作り方

スポンサードリンク

今日は午後ずっと保育園にいたのですが、こどもたちにちょうモテモテになって疲れました。で、その保育園で今日は「スライム」なるものをつくってあそんだので、家でも作ってみました。

材料: (1) 「PVA」の洗濯のり。1本100円程度。PVAはポリビニルアルコールの略。他のものではダメ。(2)食紅。彩色のため。絵の具でも良い。(3)ほう砂(ほうしゃ)。薬局で手に入ります。50gで500円程度。(4)わりばし1本。(5)500mlのペットボトル2本。

作り方。(1)何かの容器を用意します。今回は500mlのペットボトルを2本用意。一本はキッチンばさみで真ん中ぐらいを切断しコップ状に加工。上端にすこし余裕を残して残りを1/3ずつにし、マジックで線を引いておく。(2)ほう砂の飽和水溶液を作る。切っていない500mlのペットボトルに適量の水を入れ、ほう砂をいれる。水300mlに小さじ2、3杯程度。ふたをしてよくふる。あるていど溶けのこれば飽和水溶液になったと判断。(2)コップ状の容器の下1/3に水をいれる。そこに食紅や絵の具を入れて割り箸でよく混ぜる。(3)次の1/3にPVAのりをいれる。よく混ぜる。(4)ほう砂水溶液をのこりの1/3にいれ、よくまぜる。(5)でろーんとした物体ができるのであそぶ。でろーん。

ほう砂水溶液がなくなるまで何度も作ったので結構大量にできました。デロローン。

No comments: