Tuesday, December 23, 2008

autopagerize + firefoxが動かなくなった時の対処法

スポンサードリンク

どうもここのところとっても便利なautopagerize(参考文献[1])が動かなくなっているようです。 うーん、なんで動かない!? のかなー? とおもっていたのですが、autopagerizeするための(次のページを取得するための)情報を 書いてあるサイトが落ちているのが原因のようです(参考文献[2])。

というわけで、対処しよう! 参考文献[2]によると、ご親切な方が問題のファイルを1日に1回コピーして置いておいてくれる サーヴァーを作ってくださっているようなので、それを使わせていただきます。どうもありがとうございます。

修正のしかたですが、まずはメニューから「Tools」 -> 「Greasemonkey」 -> 「Manage User Scripts...」を選んで、 出てくるダイアログで「Edit」ボタンを押します。

autopage

図1. 「Tools」 -> 「Greasemonkey」 -> 「Manage User Scripts...」を選び

autopage2

図2. 「Edit」ボタンを押す

初めての場合は、編集するのに使うエディタをどれにするのか決めろ、と言われるので、適当に指定します。私はEmacsにしました。すると、「autopagerize.user.js」が指定したエディタで開くのでこれを修正します。31行目にあるここの部分

var SITEINFO_IMPORT_URLS = [
    'http://wedata.net/databases/AutoPagerize/items.json',
]

これを、以下のように修正します。

var SITEINFO_IMPORT_URLS = [
    'http://wedata.net/databases/AutoPagerize/items.json',
    'http://utatane.appjet.net/databases/AutoPagerize/items.json',
]

「http://utatane.appjet.net/databases/AutoPagerize/items.json」というのが、追加の行です。 参考文献[2]では、元のwadata.netをコメントアウトするようにしていますが、ソースの695行付近をみるとforeachしているので、 上記のように複数指定しておけば大丈夫です。修正が終わったらセーブします。

これでまたautopagerizeが動くようになりました! have fun!

参考文献

  1. Firefoxでしたまでスクロールすると自動でページをめくってもらえるスクリプト(AutoPagerize), がんちゃんのブログ, 2007
  2. thx !!! Constellation and negipo, The Whole World is peaceful., 2008

No comments: