Thursday, October 18, 2012

いつのまにかiPhone用のApple Care Protection Plan が Apple Care+に

スポンサードリンク

「ブレーキパッドの残量がありませんよ」の警告灯がついたのは9月26日だったようなので(参考文献[1]) そろそろ一箇月。いい加減にブレーキパッドを変えたい。ブレーキパッドを変えるときは、ちゃんとディスクも 研磨するか、新品に変えるのだ。ついでにわたしのやつは車高が低すぎるので、シムラバーをぶあついのに 交換したい。轍にすごく敏感なのもなんとかしたい。この週末かなー。

ところで、先日iPhone 5を注文したときの話をします。iPhone 5を注文したということは、つまり、 iPhone 4Sの購入から1年がたつわけで、そろそろアップルケアにはいって もう1年保障を延長しようかなー (なぜならまだ1年は使うから) とおもい、残り保証期間を確認。 確認時点でまだ2週間ほど残っていた。よしよし。ちなみに残り保証期間を確かめる方法は 参考文献[2]をご覧ください。

去年、iPhone 4で同じことをしたときに、お得で便利な加入の方法については調べがついているのだ。 どれどれ、とおもってアップルストアの アップルケア のページを見ると...あれー? なんか加入できないんですけど?

よく見ると、いつの間にか Apple Care Protection Planが、Apple Care+というものにかわっているのだ! このApple Care+、製造上の瑕疵でない故障、つまりお客が落としたとか、そういうものに関しても一律5000円弱で 修理してくれるように改良されたのはいいのだが、基本的に購入と同時にかなくちゃダメ! 30日以内なら加入できるけど、同時じゃない場合は、本体に損傷がないかを店頭でチェックしてからの 加入になるらしい。えー。

いろいろ調べると、切り替わったのは2012年2月らしい。全然知らなかった。Apple Care Protection Planは アップルにとってあまりいいサービスじゃなかったのかなー? 消費者としては、購入直後に入らないと ダメなサービスより、1年以内に加入すればいいほうがいいなあ。

参考文献

  1. 私のツイート
  2. 保証状況とサービス期間を確認する

No comments: