Wednesday, June 19, 2013

RTX1100をIX2025でリプレイスしてみようかなー

スポンサードリンク

私が管理している組織では、RTX1100の下に最大150台ほどのマシンがぶら下がっている構成になってます。 とはいっても、同時にはせいぜい50台ぐらいしか使わないんですが、それがほぼ同時にウェブを閲覧するような 使い方をすると、どうにも速度が出ない。何だろうと思ったら、どうも RTX1100がいっぱいいっぱいになっているようだ。そもそも対外接続線も数Mbpsなので、利用者数に対して 十分な帯域がないんだけど、みんなで一斉にwww.google.comを開くようなことをすると、帯域は残したまま、 ルータのCPUを使いきって遅くなってしまう。NAPTをしているからだと思うんだけど。

というわけで、NEC IX2025(中古)を手配してみました。こっちのほうがCPUは強力だとのこと。

これでRTX1100を置き換えてみて、改善するかどうか楽しみー。

参考文献

  1. NEC Univerge IX2025

No comments: