Tuesday, July 09, 2013

本日のクワズイモさん2

スポンサードリンク

本日のクワズイモさんです。前回から1週間程度ですが、暑くなってきたせいか、かなり元気です。

図1. 朝日を浴びるクワズイモさんたち

大きいほうの鉢の、左側の芽が出かかっていたのですが、葉っぱがいっぺんに2枚でてきました。もともと生えてた葉からも新しい葉が出てきました。小さい鉢のほうも動きがないなあと思っていたんですが、葉っぱが顔を出してきました。

図2. いっぺんに葉が3倍になりました

このヒトタチ、ダイソーで売られてた時には単に「クワズイモ」とだけ書かれていたんですが、どうも「シマクワズイモ」あるいは「ヒメクワズイモ」という種類みたいです。しかし、ネットで調べると出てくるシマクワズイモさんたちと比べると、どうも葉っぱが細長いようですが、ほんとにクワズイモなんでしょうか? そのうち大きい葉っぱが生えてくるのかなー?

ちなみにこのほかに普通の食べられるサトイモも植えているのですが、そっちはクワズイモよりさらに多湿を好むらしく、これからの暑い季節の鉢植えは乾燥に要注意です。

No comments: