Tuesday, December 11, 2012

cygwinでopenコマンド(のようなもの)を使う方法

スポンサードリンク

最近、仕事でcygwinを使うことが多いんですが、Macみたいに openコマンドがないので不便でした。ちょっと、なんなの? なんとかならないの? と思って調べたらすぐに見つかった。 なんでも調べてみるもんですね。

cygutilsの中にcygstartというコマンドがあり、これがopen相当です。 最初からインストールされてたみたい。 cygstart って長いし、ぴんと来ないので open にエイリアスしておきます。 .bashrcかどっかで、

alias='cygstart'

この一行を加えるだけ。簡単。これでMacみたいにコマンドラインで

$ open hoge.pdf

とすると、pdfをと関連付けられたアプリが起動します! さらに

$ open . 

とすると、カレントディレクトリがExplorerで開きます! わーい、べんりー!

No comments: