Thursday, August 16, 2007

今日のお昼ご飯はパスタ

スポンサードリンク

面倒だったので簡単なものです。フツーの料理。なんていうんだろ。トマトのパスタ? 面倒なのでトマトソースにお湯をくわえて、そこにパスタを入れてゆでてしまいましたが、やっぱりパスタは別にゆでたほうがうまい気がする。豆のパスタとかだったらいっしょに煮るのが普通だけど。

Lunch

写真1. 本日のヒルメシ

ここで豆みたいにみえるのは知人の家で去年とれたオリーブです。オリーブは種類によるけど隔年性がつよいらしく、昨年はあまりとれませんでした。ということは、ことしはいっぱいとれるじゃないかなー? たのしみです。

ことしはうちでタイ産の「バジルシード」をまいて「メーンラック(=レモンバジル)」を育てているので、適当にむしって入れてみました。メーンラックをトマトソースに入れたのは初めてだったけど、なかなかうまいです。かなりレモンの香りが強烈でいいかんじ。イタリアでこういうの食べた記憶はないけど、ロンドンの科学博物館で食った昼飯のパスタを思い出した。それはトマトソースじゃなくてオイル系だったけどレモンの香りがしてけっこううまかった。あんまり感心たので、現地のスーパーで探して「レモンオイル」まで買ってきたのだ。あんまりつかってないけど。

いっしょにうつっている水はサンベネデットのフリザンテです。ペリエでもサンペッレグレーノでもいいんだけど、高いのよね。サンベネデットは安くてうまいからいいですね。岡山だと岡山駅の地下にある輸入食品屋にうってます。ボトル177円。


No comments: