Friday, August 03, 2007

bloggerにadsenseコードを張る

スポンサードリンク

このブログにもアドセンスのコードを張ってみました。普通にHTMLのコードをテンプレートの中に貼付ければいいのですが、今回は個別記事の最後、コメントの前に表示したい。普通のところに(?)いれるだけなら、テンプレートのページ要素で新しい要素を付け加えればいいんだけど。

個別の記事のページかどうかの判定文は<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>と</b:if>らしいです。このなかにadsenseのコードを書けば良い。場所はブログポストの直後です。テンプレート中でブログのポストの本文を表すタグは<data:post.body/>のようです。これのあとぐらいにいれればよろしい。このあたりはつかってるテンプレートごとにちがうので各自検索してー。

あともうひとつ注意点。blogger betaになったあと、テンプレート中のコメントが削除されるようになったようです。ですから、アドセンスのコード中の<と>は&lt;と&gt;と書かなくちゃいけません。これを知らなくて、5分ぐらい深刻に悩みました ^^; あいやていうか、まえにもしたはずなんだけどね...すっかり忘れてたのでここにメモしておきます。

ちなみにこの広告の背景色はいま流行りのFFF9DDです。ふふふ。

参考文献

  1. AdSense 広告をつけよう, クリボウのBlogger入門, 2006

No comments: