Wednesday, June 25, 2008

Epson カラリオスキャナ GT-9x00シリーズまとめ

スポンサードリンク

時々、フラッドベッドスキャナを使いたいときがあるのだが、手持ちのスキャナはCANON FB636Uってのと、富士通(MUSTEK 1200CUB)だけなんです。CanonのほうはいちおうMac OS X用のドライバがあるのだが、「10.1.3以上対応」とかいうおおぶるで、 まともにうごかない。MUSTEKのほうはそもそもMac OS Xのドライバがないのだ。というわけで、まともにMac OS Xでうごく 中古で安いスキャナーを物色中なのです。

MUSTEKは論外としても(すでに日本での営業を停止)、Canonも上記のような状態なのでMacのサポートをやる気がないのかと おもい、ドライバのサポートがひかくてきよいEpson狙いで調査したところ、ヤフオクにおいてだいたい数千円(4000円以下)で、 USB2.0かつ透過原稿ユニットつきのものがかえそうなのがわかったので、まとめておきます。

機種名発売年月解像度35mmフィルムスキャンUSB 2.0IEEE1394
GT-9700F2001/92400dpi2列12コマ
GT-9300UF2002/72400dpi1列6コマ×
GT-9800F2002/113200dpi2列12コマ
GT-9400UF2003/53200dpi2列12コマ×

表1. GT-9x00シリーズ

GT-9700より前のモデルは20世紀中に発表されたモデルになるわけですが、SCSIのみだったり、USBがついてても1.1のみ だったりするので論外。また、GT-9400Fのあとは GT-X700, GT-X800, GT-X750, GT-X900....というようにハイエンドモデル「GT-X」になっていきますが、 このGT-Xシリーズはまだヤフオクでも1万円以上しちゃいますね。

というわけで、狙いめはこの4機種。GT-9300だけがフィルムを2列同時に読めないのをのぞけば、あとは似たようなスペックなのでどれでもいいでしょう。本体のみでフィルムガイド(フィルムをスキャンするためにはさむやつ)が付属していない場合は2000円ぐらい、フィルムガイドやその他の付属品がそろって元箱があるようなのは5000円ぐらいするみたいです。フィルムガイド自体は1000円ぐらいでエプソンからかえる模様。GT-9800Fに付属のものから機構の改善があったようなので、手配するならGT-9800F用のを手配するといいかも。

しかしこれ、モデルの番号が前後してるからわかりにくいよね。いちおう9700と9800がハイエンドのハイエンド、9300と9400が ハイエンドのローエンド(?)という位置づけなのかね? よくわかりませんが...

参考文献

  1. EPSON

No comments: