Tuesday, June 03, 2008

SATAケーブルの改修品

スポンサードリンク

というわけで、SATAケーブルの交換されたものと交換前ので比べてみました。

SATA Cables

写真1. ケーブル比較。上が交換前、下が交換後。

上が交換前、下が交換後です。ぱっとみ、新しいほうにはケーブルにすじが入ってるのが目を引きますね。上の形状が普通のもの。すじが入ってるのは初めて見たね。SATAは7ピンで、グランドが3本、信号が作動の組がふたつで4本になってるんだけど、どうやってわかれてるのかね? このすじは信号の線のところまでは到達してないのかな。

コネクタをよく見てみると、

SATA Cables

写真2. コネクタ

交換後のほうにVSOと書いてある以外はほぼ同じに見えます。VSOっていうのは、台湾のVSO Electricという、ケーブルのメーカの名前みたい。

目視では違いはよくわかりませんでした。半年もたって不良が出始めるなんて、コンタクト部分の洗浄不良かね?

参考文献

  1. Serial ATA, wikipedia
  2. VSO Electric Co.LTD

No comments: