Monday, June 23, 2008

画像をカッコよく一覧表示してくれるプラグイン PicLens

スポンサードリンク

Firefoxで勝手にページをめくってくれるプラグインAutoPagerizeも大変便利ですが、見るのが画像だけの場合はこっちの方がいいかも! その名もPicLensです。対応ブラウザはFirerfox, IE, Safariとなっていますが、Safariは肝心の「3D Wall」という機能が対応していないので、せっかくですから最近でたばっかりのFirefox 3をお薦めします。

Firefox 3をインストールしたら起動して、PicLensをインストールします。PicLensのインストールは簡単。Firefox Addonのページにいって、「インストール」ボタンを押すだけ。

PicLens installation

図1. インストールボタン

本当にインストールしていいかどうか聞かれるので、続行します。インストールできたらFirefoxをリスタートするとPicLensが有効になります。

ではさっそく使ってみましょう。flickrのフォトストリームが表示されているところで、右上の「PicLens」のアイコンを押します。

PicLens Firefox

図2. PicLensのアイコン

これね。これをポチッとな。すると!

PicLens Firefox

図3. 3D Wall

おー、すごい! フォトストリームだけじゃなくて、Flickrのsetのなかでもポチッとすると、

PicLens!

図4. 3D Wall!

おおおお、すごい!

このように対応しているページ(参考文献[1]を参照)なら、Autopagerizeのように自動でページをめくってくれます。対応していないページだと、ページないにある画像だけ表示してくれます。

というわけで、YouTubeもPicLens!

PicLens PicLens!

図5. YouTubeもPicLens

Google ImageもPicLens!

PicLens of Nina Moric on Google Image

図6. Google ImageもPicLens

この「3D Wall」モードの他にも、写真をダブルクリックするとひとつの写真が大きく表示されてスライドショーできるモードにもなります。このPicLens、とっても便利なので、みなさんも使ってみてくださいねー。

参考文献

  1. PicLens
  2. Firefox
  3. PicLens 1.7.0.3459, Firefox Addons, 2008

No comments: