Sunday, July 08, 2007

すももの品種

スポンサードリンク

「すももももももももものうち」ということばがありますが、すももとももは(もちろん?)違うもののようです。でもおなじ「バラ科サクラ属」の仲間です。梅、杏、サクランボなどもおなじ「バラ科サクラ属」。だから、「すもももももももものうち」というのなら、「すももももももうめもあんずもさくらんぼももものうち」ですね。

すももには中国から伝わった「日本すもも」と、コーカサスが原産でおもにヨーロッパで栽培されてきた「西洋すもも」の大きく分けてふたつがあります。日本では主に生食用に「日本すもも」を、ドライフルーツ用に「西洋すもも」が栽培されているようです。夏にイタリアにいくとよく食後にすももをたべますが、あれは西洋すももなんでしょうね。日本で栽培されている代表的な品種には以下のようなものがあります。

日本すもも

  • 大石早生
  • ソルダム
  • 太陽
  • サンタローザ

西洋すもも

  • サンプルーン
  • スタンレイ
  • シュガー
  • グランドプライズ

日本でよく売られるのは、「大石早生」と「ソルダム」かな。わたしは大石早生のほうがすきです。

参考文献


1 comment:

学歴の書き方 said...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます