Monday, July 09, 2007

Mac OS X のTextEditがutf-8を判別できない件

スポンサードリンク

ふだんコーディングはEmacsを使っているんですが、印刷ができないので、印刷するときはTextEdit(テキストエディット)を使っています。今日、気がついたんだけど、utf-8で日本語を書いているファイルを普通にTextEditで開くと化けますね。Preferences...でみると、「Open」するときのエンコードがデフォルトでは「Automatic」になってるんですが、これだと自動判別に失敗しているっぽい。「Automatic」から「utf-8」にすると文字化けせずにひらけます。でもねえ、utf-8のファイルばかり扱ってるわけじゃないからこまりますね。せめて、ひらいたあとエンコーティングを変えられればいいんだけど、そういうコマンドはないみたい。ひらいたあとじゃなくて、ひらくときにダブルクリックじゃなくて、File->Open...でひらくようにすると、ファイル選択のダイアログのところで、エンコーディングがえらべます。それもめんどうだし...なんとかなりませんか? ^^;


No comments: