Monday, July 09, 2007

丸善の中身がアマゾンに

スポンサードリンク

ちょっと古いニュースですが日経BPnetの2007年06月27日付のニュースで「丸善のオンラインショップのシステムがアマゾンになる」というのがありました。丸善独自のアイテムは追加して、見た目も丸善用にへんこうするが、webのシステムや発送などのしくみはぜんぶアマゾンになるとのこと。丸善にしてみたら、システム開発の費用がかからなくて住むのが利点。欠点はたぶんアマゾンに利益の一部をとられるので、あまりもうからないかもしれない。アマゾンの利点はシステムは(ほとんど)そのままで、注文の取扱量が増えると思われるので、よりもうかる。丸善のweb販売の情報が手に入る(売れ筋など)。欠点はなんだろうね、とくにないかな?

丸善とアマゾンのあいだで、どういう契約になってるのか、興味ありますね。

「外見は丸善、中身はアマゾン」、丸善がオンライン戦略を大転換 --日経BPnet

No comments: