Friday, July 06, 2007

DB serverにSQLでアクセス

スポンサードリンク

以前ちょっとだけ表面をなでた事のあるSQLですが、例のあわせて検索」のためにちゃんとデータベースをつかおうと思って再勉強中です。以前もってたSQLの本は会社を辞めるときにほてぎくん(おーいげんきですかー)にあげてしまったので、今回はネットの資料で勉強しています。「SQLとはなんぞや」「リレーショナルデータベースとはなんぞや」みたいなのは前の本で理解したので、今回はこれでオッケー。

ふつうは大学でデータベース関係の授業があるのかなあ。わたしは「電気情報工学科」ってところだったので、情報関係の講義が少なく、かわりに電気(三相交流!)や電子(電子回路!)や電波(マクスウェルの電磁方程式!)や量子力学(ψのφ!)やらをならったので、データベースはやってません。まあ、あんましあたまには残ってないけど、大学時代はいろいろやったほうが、あとで再勉強するさいの助けになっていいかも。


No comments: