Friday, September 28, 2007

FastladderにもiPhone/iPod touch用のインターフェースが!

スポンサードリンク

livedoor ReaderにiPhone/iPod touch用のインターフェースがついた、という記事(参考文献[1])を読んで、わたしが愛用するFastladderにもついてないのかなー、とおもって試したら使えるみたいだったので書いておきます。

まずふつうのバージョンのFastladderをiPod touchでみてみる。

fastladder on ipod touch

写真1. iPod touchでふつうのFastladder

一応、ちゃんと動くんだけど、問題点がいくつかあります。

  1. ショートカットキーが使えない
  2. 右ペイン(記事画面)がスクロールできない

ようするにちゃんと記事が読めない! どうなってんのー。とおもってたら、参考文献[1]によると以下のURLで「livedoor Reader lite」が動くらしい。

えー、じゃあ、そういうアナウンスはないけど、ひそかにFastladderでもつかえたりして! と思って以下のURLにアクセスしてみた。

その画面がこれ。

fastladder lite on iPod touch

写真2. iPod touchでFastladder lite

おー、うごくじゃーん。ただ参考文献[1]にも書いてありますが、「新着チェック」用の簡易インターフェースなので、こちらから読んでも「未読」の状態のままです。正規のインターフェースから読まないと「既読」になりません。どんどんたまっていくー。並び順は「更新時期」のみです。そのなかから、フォルダーとレイティングで絞り込みができます。

いつものインターフェースと使い方が変わってしまうのでちょっと戸惑いますが、出先でちょっとだけチェックするのには使えるかもー。皆さんもつかってみよう!

参考文献

  1. iPhone/iPod touch対応の「livedoor Reader lite」, livedoor Reader 開発日誌, 2007
Apple iPod touch 16GB MA627J/A



No comments: