Monday, September 03, 2007

新iPod nanoのリーク写真...はにせもの?

スポンサードリンク

皆さんもうごらんになりました? 9月5日の「スペシャルイベント」で発表されると噂の新iPod nanoですが、リーク画像が参考文献[1]に載っていました。こんなのです。

iPod 6G

写真1. 新iPod nano?

以前enagdgetに載っていた写真とくらべるとだいぶよくみえるので、これならほしいかもなあ、と思わせる写真だとおもいました。写真の元ネタは参考文献[2]とのこと。

しかし、この写真、参考文献[3]によるとにせものだ! ということらしい。そうかなあ、ほんものっぽいけどなあ。とおもいつつよくみてみる。

New iPod nano???

写真2. にせもの?

参考文献[3]によると、まず(1)の影の部分がフォトショップされている。線がピクセル化されているし、ほんものの写真よりコントラストがつよいので、あとから追加されたのだろう、とのこと。なるほど。また、(2)の部分も中の映像がディスプレイの端に近すぎて、実物の余白部分よりすくない。なるほど。

そういわれてみれば、シロウトの私がみても画面はハメコミ合成っぽいね。実物だったら、こういう感じに映るはず。

iPod gathering

写真3. ホンモノのiPod

あと(3)のところも変な風にホイールが切れてるしなあ。というわけで、やっぱにせものっぽい? 結局よくわからないけど、なんにせよ新iPod nanoがどうなるかは、あと3日すればわかりますね。いやー、たのしみです。

2007/9/6追記

今朝方に発表になりましたね。新nanoの写真はこちら。
新iPod nanoギャラリー(gizmodo)
iPod touch、classicもふくめた全てのモデルはこちら

参考文献

  1. 新iPod, 3G nano,12インチMacBook, iPhone nano「流出」ギャラリー, engadget, 2007
  2. MacFranky's photos
  3. New nano - part 2, brokenflicker, 2007

No comments: