Saturday, September 29, 2007

iPod touch の firmware 1.1.1 がリリースされました

スポンサードリンク

悪評高いiPhone用のFirmware1.1.1のリリースと同時にiPod touch用のFirmware1.1.1もリリースされました。iPod用のは別にアップグレードしても悪いことないようなので、アップグレードしてみました。

まず、iTunesの画面で「Upgrade」を押します。ポチ。

upgrade.jpg

図1. ここをポチッと

確認画面が出ます。アップデートの内容は「Bug Fixes」だそうです。自称iPhone問題もなおったんでしょうね。ちなみにあの画面は「パスコードロック」を「入」にして、パスワードを何回も間違えると出るそうです。手元では6回間違えたところ1分間使えなくなりました。

ipod-touch-update-1.1.1-bugfix.jpg

図2. iPod Software Update...Bug Fixes

それもぽちっとするとファームウェアのダウンロードがはじまります。図ではちょっとちいさくてみにくいですが、150MB程度です。けっこうでかい。

ipod-touch-update-1.1.1-2.jpg

図3. ファームウェアダウンロード中

ダウンロードされたファームウェアは ~/Library/iTunes/iPod Software Updatesの下に入ります。サードパーティー製ネイティブアプリケーションを入れる場合はこれを使うらしい。まだできないけど。

iPod-touch-firmware-1.1.1.jpg

図4. ファームウェア本体

そのあと「アップデートするけど準備オッケー?」みたいなダイアログがiTunes側で出て、iPod touchがMac OS Xの起動画面みたいなのになります。

updating iPod touch

写真1. アップデート中

おわるとふつうに起動するので確認してみると1.1.1に!

Version 1.1.1 (3A110a)

写真2. Version 1.1.1

で、なにがかわったかというと、よくわかりません。まあBug Fixだけだからね...

(08.2.4追記)
なお手動でファームウェアのファイルをダウンロードする人は、こちらにあるそうです。ご参考まで。

参考文献

    iPod touch のソフトウェアを 1.1.1 にアップデートする方法, Apple, 2007

No comments: